子育て応援ブランドpapakoso(パパコソ)を運営する株式会社ワンスレッド(横浜市保土ヶ谷区)は、第17回キッズデザイン賞男女共同参画大臣賞を受賞した「濱帯(はまおび)」を、4月26日(金)より、ワールドポーターズ2F「グディーズヨコハマ」にて販売を開始いたします。
「濱帯(はまおび)」とは
横浜の伝統的な技術を活用して作る「1本の帯」が濱帯です。
幅約34cm、長さ約5mの濱帯は、抱っこやおんぶの道具として、また緊急時にはロープの代用や応急処置の道具としても使えるフェーズフリーアイテムです。 商品および取扱説明書について、日本子育て学会認定「子育てコミュニケーター(プライマリー)」、日本防災士機構認証「防災士」の資格を持つ担当者が監修をしています。
1本の帯が持つ魅力と可能性
おんぶや抱っこは親子の素晴らしいコミュニケーションの方法であり、また1本の帯は日常生活からいざという時の備えまで様々な用途があります。例えばけが人を背負って搬送したり、ロープの代用として使ったり、止血や応急処置の道具としても活用できます。
横浜に今なお生きる「縫製」「捺染」の技術
1859年に横浜港が開港して以来、シルクスカーフやハンカチなどの一大加工産地となった横浜。 最盛期にはシルクスカーフの世界生産量の過半数、国内生産量の90%を占めたといわれています。 このスカーフやハンカチの製造によって培われた横浜の「裁断」「縫製」「捺染」の技術を活用して濱帯は作られています。
販売店舗
4月26日(金)に大規模リニューアルを実施する「横浜ワールドポーターズ」の2F、お土産を豊富に展開する人気店「グディーズヨコハマ」にて濱帯(はまおび)が常設されます。
試着用のサンプルもご用意していますのでお気軽にお立ち寄りください。
また、横浜捺染のトートバッグや、横浜市内で縫製する抱っこひも「パパダッコ」、パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ「だっこモデル+SG」などの子育てグッズや、ヨコハマグッズ001認定のステンレス雑貨「横濱トラディショナルシリーズ」もあわせて展示販売されています。
施設名称:横浜ワールドポーターズ
所在地:〒231-0001 横浜市中区新港二丁目2番1号 2Fグディーズヨコハマ
Comments